<< グローバルに働きぬく力をつける。>> 外資系航空会社で働く日本人CAの苦労 -語学編-

多国籍クルーとの職場環境で最初に苦戦した事。 それは英語のアクセント 外資系企業であってもネイティブスピーカーもいるし私のようなノンネイティブスピーカーもいて、 そうなると英語のアクセンやイントネーションも国籍によって全然違ってくる。 インド…

<<CAの美の秘密>> だからこそ客室乗務員は美しい!!

CAってなんであんなに綺麗なんでしょう! 空港を颯爽と歩く姿。機内でお客様に接客する姿というのはやはり目を奪われますよね! 一言でいうとカッコよくて美しい。 あの姿に憧れCAになる夢を抱く人たちはとても多く、だからこそCA採用試験が難関と言われるのも…

<<外資系in中東 CAライフ>> イスラム教の国に住むこと。

カタールのような宗教が深く生活に関係している国に住むって、日本の生活とはとてもかけ離れているから逆に楽しい!どんな事が日常生活?私の視点からまとめてみました。

<<外資系in中東 CAライフ>> お酒のこと。

中東はイスラム教徒が多く住む地域。私の住んでいたカタールもカタール国籍保持者95%がイスラム教徒なんだそう(wikiから引用)。 イスラム教の国として国へのお酒の持ち込みは法律上禁止されていて、国内での公けな場所での飲酒は堅く禁じられております。

<<外資系in中東 CAライフ>> 天気のこと。

中東と言ったら砂漠 ラクダ 暑い国 という単純なイメージでしか想像できなかった私、そして、やっぱり実際行ってみないとわからないもの。 現実は期待を裏切らず、それ以上に想像を超えていたこともあって参った...参った...

<<外資系in中東 CAライフ>> 寮のこと。

会社が用意してくれる寮に住むのがお決まりの中東でのCAライフ。 中東の外資系航空会社のCAなるとこんな特典があります。 3🛏2🛁 or 2🛏1🛁のシェア生活!

<<外資系in中東 CAライフ>> 一緒に働く仲間のこと。

どんな国籍のクルー達と働いてきたのか気になって覚えてるだけでも並べてみました。 アイスランド/アルジェリア/アルゼンチン/イエメン/イタリア/イラク/イラン/インド/インドネシア/ウガンダ/ウクライナ/ウズベキスタン/ウルグアイ/イギリス/エジプト/エチ…

<<外資系in中東 CAライフ>> お給料のこと。

客室乗務員として働く前に知っておきたいこと。 今回はお給料に関して書いていきたいと思います。 中東で働くメリット。それは税金/所得税が全くかからないのでお給料はそっくりそのまま頂けるんです!こんな素晴らしい条件はお金持ちの中東の国ならでは、そ…

<<CAになりたい人必見!>> CAに対するステレオタイプ Top7!!

1 一度不採用になってもまた挑戦する価値はある? もちろんあります‼ 私も何度も採用試験に挑戦した人のうちの一人。私の知り合いには同じ航空会社の採用試験を何度も受け客室乗務員になれた人もいます。 不採用だったからと言って、その会社とは全く縁がな…

<<客室乗務員としてグローバルに生きる!>> 海外生活のススメ。

海外に住むと、人/物事はこうあるべきと言う考えに縛られていた自分から、自分らしくシンプルに暮らしていくスタンスへシフトしていけます。 自分の居心地のいい場所から飛び出して海外生活を送ることは困難や課題を1つ1つ克服していくことの繰り返し。け…

<<気になるトピック!>> 客室乗務員になる為の留学事情とは?!

私が客室乗務員になりたいと思ったのは、私の姉が外資系の客室乗務員をしていて、その姿に憧れたからです。 その当時は、全く自分に自信が持てなくて、自分の可能性を信じることが出来なかった私。客室乗務員を目指すことは遠い夢の話だろうと決めつけていま…

<<外資系航空会社へ就職・転職希望の方必見!!>> 成功に繋げるレジュメの書き方。

みなさんこんにちは! 外資系航空会社への就職を目指す際に必ず必要となってくるのが英文履歴書ですよね! 良い英文履歴書を書くこと 何百、何千の応募の中から選ばれ面接へ招待される為に最初に乗り越えていかなければならない重要なテーマだと思います。

<<グローバルな環境で活躍したい方必見!!>> 英文履歴書添削/英語模擬面接サービス始めました。

みなさん こんにちは! CabinDiary101はグローバルな環境で活躍したい方に向けて英文履歴書添削/英語模擬面接サービスを始めました。 国内外問わず外資系企業へ転職・就職の為に英語面接の準備されている方へ。

<<客室乗務員の1日>> 始まりはブリーフィングから!

みなさん こんにちは! 客室乗務員になり世界を駆け回るクルーライフ・・・・・と、なるためには並々ならぬ努力が必要となる客室乗務員という職業。 今CAの職を離れて思い出すこと❤︎ 世界を旅して、世界の食を食べ尽くし、世界の文化に感動し、人の優しさに触れる…

<CAになりたかった私の理由②> 私はこうして客室乗務員になりました。

みなさん。 こんにちは! 前回に引き続き、私が客室乗務員なりたかった私の理由をお話ししていきたいと思います。

<CAになりたかった私の理由①> 私はこうして客室乗務員になりました。

みなさん。 こんにちは! 今回は私が客室乗務員なりたかった私の理由をお話ししていきたいと思います。

日系航空会社VS外資系航空会社

どの航空会社が働きやすいの?日系or外資のどっちを選ぶべき? 分かるようでよく分からない多くの皆さんが疑問を持つこのトピックについて一つ一つ紐解いていきます。ここでは7つのポイントに絞りご紹介‼

<CAになりたい人必見!> エアラインスクールに通わなかった私が結果を引き寄せた法則。

就職活動期間中というのは緊張の連続、不安や焦りを感じたり、ある意味自分との戦いでもあると思います。今振り返ればあの時の苦悩や葛藤の日々が「やればできる」という今日の私の自信に繋がり、ご縁があった航空会社で客室乗務員として働けた日々は今日の…

実際何が入ってる?客室乗務員のリアル持ち物リスト。

みなさん こんにちは! 客室乗務員がいつも何を持ち歩いているのかって気になりませんか?? この回では、私たち客室乗務員にとってフライトに欠かせない必需品から役立つアイテムまで大公開していきます❤︎

客室乗務員に求められるスキルとは?Vol-2

Vol-1に引き続き、客室乗務員に求められるスキルを紹介していきます。

これこそ異文化交流!! 日本人客室乗務員がカルチャーショックを受ける10の出来事。

自分が育った環境から離れて、さまざまな違いを自分のフィルターを通してみる世界は驚きの連続! 何も起きないフライトが無いと言い切れるくらい!いつもなにかが起こるからハラハラ、ドキドキさせられるクルーライフ。 私が実際に経験したカルチャーショック…

乗客の我慢できない行動Top10

長いトレーニングが終わり新人客室乗務員としてフライトをスタートさせる。経験を重ねるごとにより責任を感じ、冷静に周りが見えるようになり自分の成長が感じられるのも仕事をしている醍醐味だと思います。ただ乗客の理解しがたい行動にはどうしても疲労困…

客室乗務員の採用条件Top10とは?

あなたは各航空会社の採用条件を知りその厳しさに驚くこともあるかもしれません。 私は就職活動中、数社の採用条件に満たしておらずエントリーシートすら書けない事がありました。特に客室乗務員の採用募集は不定期なゆえ、長く待った末にそのチャンスを諦め…

客室乗務員に求められるスキルとは? Vol-1

客室乗務員として必要なスキルというと何が思い浮かぶでしょうか? 仕事で自分の実力を発揮させるにはスキルを身につけ、養っていくことはとても大切です。私が実際仕事を通して求められたスキルを紹介していきたいと思います。

客室乗務員になる前に心得ておきたいTop10のこと。

「華やか」「女性らしい」「優雅」とイメージのある客室乗務員。やりたいと思って始めたい仕事ならば尚更良いイメージや条件だけに捉われず自分に本当に合っているかどうかを慎重に考えることは必要だと思います。 どんな仕事でも理想と現実のギャップは感じ…

客室乗務員として働くTOP10のメリット。

客室乗務員の仕事に興味がある方、就職を考えてる方に向けて、私が実際に客室乗務員の仕事経験を通して感じた、客室乗務員として仕事をすることのメリットをご紹介します。