<<CAになりたい人必見!>> CAに対するステレオタイプ Top7!!

f:id:CabinDiary101:20161101114939j:plain

1 一度不採用になってもまた挑戦する価値はある?

もちろんあります‼ 私も何度も採用試験に挑戦した人のうちの一人。私の知り合いには同じ航空会社の採用試験を何度も受け客室乗務員になれた人もいます。 不採用だったからと言って、その会社とは全く縁がないというのはまったくの勘違い。

客室乗務員の採用試験というのはタイミングであったり運というのもとても左右されるものだと思うので、粘り強く挑戦されることの価値ありですよ❤︎

2 女性の仕事?

男性の割合が特に多いのが外資系航空会社。私の働いていた外資系航空航空会社は7:3の割合で男性クルーが在籍、男性のクルーを積極的に採用していました。外資系は特に男性というだけで、採用試験を有利に進めていけるというのは間違いありません。

3 完璧な英語は必要?

採用試験はまずは語学の綺麗さや完璧さを求められるというよりも、自信をもって語学を使えているかという視点を見られています。現場に出るとお客様の中には英語を理解できない人もいるので、英語で話すことだけがコミュニケーションでないことを感じられることがたくさんありました。ネイティブのような英語力はというよりも自分の言葉を使って意思の疎通が滞りなくできる英語!であれば全く問題ありません!

4 外見

世界中飛び回り、語学を巧みに使いこなし素敵な制服を着て仕事をする姿って本当にかっこいいです。そんなイメージからかスーパーモデルのような完璧なプロポーションを求められれていると勘違いしているいる人もいるのでは?

そんなこと思うだけで、客室乗務員になるのはとても難しい高き壁なのかと思えてきちゃいますよね。

もちろん会社によって"傾向"や"基準"というのはありますが、私が航空会社に入社して、出会えてきたクルー達はさまざまな人がいましたし、結局は全体的なバランスが大切なんです。

5 歯並び

就職活動中によく耳にした歯並びが悪いと採用されないという噂。私の歯並び、矯正するほどでもないけれど完璧でもありません。奥歯に2つの銀歯がありますが入社前に特に言われることもなかったので特に問題にはなりませんでした。(採用試験で出会った人たちの中には採用試験の為に銀歯を全て白い歯に変えていた人もいましたが、個人的にはスマイルラインが綺麗な限り心配することはないと思います。)

もちろん矯正できることに越したことはないですが、出来ないからと言って客室乗務員になれないわけではないのでご安心を。

ただ、歯並びの見た目の悪さが目立ったりするのであれば矯正したほうがいいかもしれません。

6 身長

募集要項に記載されている身長は目安であって必ずではない。実際に、私が出会ったクルーの中にはどうやってアームリーチをクリアしたんだろうと思わさせるくらいの身長の方もいました。数センチの差で諦めずに、一度チャレンジすることをお勧めします。

7 年齢

私が客室乗務員になったのは20代の後半でした。私の知り合いには30台になってから客室乗務員になった人もいます。会社によっては社会経験を持たない人材を積極的に採用する会社もあれば、年齢制限に幅を持たせることで社会経験を持つ人材を積極的に採用する会社もあります。採用試験の際、年齢で振り落とされてしまうこともあるかもしれません。

けれど、航空会社は他にもたくさんありますし、そこがもし自分の最も行きたかった会社ではなかったとしてもそこが長く働いていきたいと思える運命の会社❤︎かもしれませんよ。

Door is open for everyone!

Need Helps?

エアライン就活応援 Links

OB/OG訪問なら、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入る。
実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、あなたの行きたい理由を見つけよう。

国内外問わず外資系企業へ転職・就職の為に英語面接の準備されている方へ。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 出来るだけ費用を押さえたい。

  • ボキャブラリーが少なく、決まったフレーズしか思いつかない。

  • 周りに英語をチェックしてくれる人がいない。

  • 正確な英語が使えているかどうか自信が持てない。

  • イングリッシュスピーカーに伝わるか不安。

オーストラリアでのワーキングホリデーから始まり、語学留学、豪現地企業での職務経験、外資航空会社でキャリアを積んでまいりましたCabinDiary101の私が今までのノウハウと経験を生かし、知識と経験を積み重ねた豪ネイティブスピーカーの専門者と共にグローバルな環境での活躍を目指すあなたのサポートをいたします。

f:id:CabinDiary101:20161210092047j:plain